×

4 こんな探偵小説を読んでみたい

4 こんな探偵小説を読んでみたい

 最初に読んだのは、たしかにこれであった。大昔のこと。
 ③『アナイスのために』 小佐井伸二訳 シムノン選集3 集英社 1969
 あまりいい印象もなく、本は手放してしまった。


 最近になって、次の二冊を手に入れる。
 ①『過去の女』松村喜雄訳 シメノン選集 HP 1955
 ②『娼婦の時』日影丈吉訳 HPB 1961
 日影による例の「あとがき」は、この本のものだ。
 さて、②のほうから読みはじめる。探偵小説として読めないこともない。動機探し、といったようなテーマだ。それはそれとして。
 その後、①を読みだすと、「なんかどこかで読んだような……」気がする。シムノンは似たような話を大量に書いた人だから、と我慢してページをめくったが。さすがに、二、三ページ読んで気がついた。これ、おんなじ話じゃねーの。
 ①の通しナンバーは「802」。現在は使用されていない。今のHPBでは、他の本についている。
 そういえば、もっとずっと昔、500番台があって、ウェスタン小説(『シェーン』の原作とか)がラインアップされていたのを思い出す。
 ①がなぜ②になったのか。この謎も、深い。
 作品以上に面白い秘話があったのでは?
 目下、調査中である。が、物証の発見にはまだ到っていない。 

コメントを送信